徒然草

つれづれなる日記

看護師さんから学ぶ

またまた、おひさしのブログ更新。

ちょっとの間入院していました。

入院といえば、看護師さんとすごく関わるわけで、
いろんな看護師さんがいるんだなというお話。


患者に親身になってくださる白衣の天使のような方もいれば、その逆もしかり。

お仕事だから、やることだけやっていればいいのかも?しれないけど、

看護師さん、あなたの思っている以上に、何気ない仕草から、患者はいろんなことを感じている訳です。

最近よく思うのは、やっぱり女性は愛嬌かな、と。
自分自身女性なのですが、女性からみても、愛嬌のある女性は、男女ともに好かれてますね。

顔の造作が美しい、可愛い、などというよりも、実は、愛嬌っていうのが結構重要なのかな、と思います。

これは、女性だけの話に限らずですが。。

笑顔って最高のコミュニケーションツールなのかな、と。。

人間いろいろあるから、いつも笑顔ってのは難しいけど、やっぱり、おばあちゃんになっても、にこにこしているおばあちゃんと、仏頂面のおばあちゃんでは、晩年の生活の充実度は変わってきそう。


私のおばあちゃんの話をすると、ニコニコおばあちゃんと、そうでないおばあちゃんの二人いるのですが、ニコニコおばあちゃんと話しているときの方が楽しいですもん。当たり前か。

ニコニコおばあちゃんは、なんか可愛げがあって、キュート。あと、素直なので、ありがとう、ごめんなさいがちゃんと言える。

もう一人のおばあちゃん、つんけんしてる訳じゃないんだけど、とにかくなぜなのか、ありがとう!が言えない。しかも身内限定。いわゆる外面はいいけどってやつですね。 

外面も大切だけど、一番身近にいる息子や娘、孫に対して、何かしてもらっても、ふーん。で終わり。

照れくささ?があるのかプライドなのかよくわからないけど、、、きっとおばあちゃんは、若い頃からこういう人だったのだと思う。

そこに、素直さは感じられない。


私は、密かに彼女を反面教師にしている。


やっぱり、どちらかといわれたら、可愛いげのあるおばあちゃんになりたい。


看護師さんの話から、おばあちゃんの話にまで広がってしまいました笑


愛嬌、素直さ!

これきっと、生きていく上で、とっても大切なことだと思いました。

チャーミングさは、いくつになってもその人を輝かせますね。

胸に刻んでおこうっと。。。