徒然草

つれづれなる日記

仕事

久しぶりにはてなを開いた。

ブログの更新も止まっていた。

自分と向き合う時間が少し減っていたのかもしれない。

 

久しぶりの更新。

 

ともだちとご飯に行ってきました。

 

子供が少し大きくなったので、そろそろ働きにでたいともだち。

 

専業主婦であることに、少し負い目的なものを感じているとのこと。

 

主婦も立派な仕事だと思うし、

何より子育て、立派な仕事だと思うのだが。

 

認めてもらえない気がするとのこと。(誰に?世間にだろうか?)

 

独身時代、バリバリ働いてきた彼女だから、

今の自分を自分で認められない様子だった。

 

「子供」が全般的に、そんなに好きな方ではないそうだ。

(自分の子供が可愛くないとか、そういう意味ではなく)

 

私からしたら、彼女は理想の人生を歩んでいるのだが。

 

悩みって本当、人それぞれだ。